住み込みアルバイト(ヘルパー)募集(11月~)

インターナショナルな旅の宿「ユースホステル」で、
そして歴史文化がつまった「京都」で、
暮らすように旅とお仕事をしてみませんか。

業務内容
期間については2週間以上で応相談。
■食堂業務:食堂での夕食や朝食の配膳や盛り付け、食器洗いや片づけ・清掃業務となります。
■清掃業務:主に客室のベッドメイク、浴場やシャワー室・洗面所、ロビーや廊下等館内全般の掃除機かけなど対応いただきます。客室は二段ベッドが主流で昇降はありますが、ベッドのシーツは宿泊者にセルフサービスで敷いてもらってますので、ベッドメイク作業に関して複雑な作業等はございませんのでご安心ください◎
その他、事務所の軽作業やイベント運営のお手伝いをしてもらうこともあります。

上記業務を日によって「朝食と掃除」「掃除と夕食」「朝食と夕食」等組み合わせたシフト制の勤務となります。
いずれも専門のスタッフがおり、指示・指導いたしますので初心者でも「やる気」だけあれば大丈夫です。

■就業時間
05:45 〜 21:00の間の実動7時間程度
■シフト例
05:45 〜 09:30の間の3時間30分勤務
08:45 〜 15:00の間の5時間30分勤務
11:00 〜 15:00の間の3時間30分勤務
16:00 〜 17:30の間の1時間30分勤務
16:15 〜 20:30の間の4時間勤務
※忙しさによっては残業が発生することがあります。

募集の背景
中学生二人だけで宿泊。聞くとご両親が「ユースホステルに泊まるなら」と許可をしてくださったそうです。きっとご両親もお若い頃にユースホステルで楽しい時間を過ごされたんだろうなと嬉しくなりました。

そんな子どもや若い人だけでも利用できるユースホステル。最近では少し知名度が低くなってきていますが、実はドイツで100年以上前に生まれ、現在でも80ヵ国3000以上の宿泊施設がある旅の宿のネットワーク。

単に「泊まる」だけではなく、そこで出会った人たちと交流しそこでしか味わえない体験をすることで「本当の旅の楽しみ」を味わえる、そんな場所で国内からのお客様はもとより世界中からの多くのお客様に「来てよかった!」と言って頂けるそんな幸せな場所を目指す仲間を、今回募集できればと思っています。

特典
・一般の宿泊者同様に大浴場やシャワー室の利用が可能です。
・館内はオープンスペースが多く、海外のゲストも多いので空いた時間を使って気軽に国際交流も楽しめます。もちろんスタッフ同士の交流もお楽しみいただけます。
・オープンスペースの一つとして宿泊者向けのセルフキッチンがあり、そこで自炊が可能です。
・地元出身のスタッフが多いので、ぜひ地域のおすすめスポットなど聞いてください。また、世界を旅してきたスタッフも多いので、旅の情報交換もいただけます。
・スタッフ用の自転車もあります。京都観光や買い出しなどでご利用ください。(嵐山まで自転車で約20分)
・秋は紅葉の季節、贅沢な京都の四季をお楽しみください。

食事
基本は自炊(食材提供なし。ご本人負担)
館内に宿泊者用のセルフキッチン(自炊設備)がありご利用いただけます。
食事提供がある日は、スタッフ価格でお取りいただくことも可能です。

持ち物・服装・身だしなみ
・ユニフォーム(ポロシャツ)の貸与あり
【食堂】
・洗い場で汚れても良い服装(帽子、エプロンはこちら準備いたします)
・スニーカー等動きやすい靴
【清掃】
・動きやすい服装(スカート、半ズボン等不可)
・Tシャツ可
・クロックス等脱ぎ履きしやすいものがお勧めです(2段ベッドの昇降があるので)。

◆住み込みアルバイト条件概要
人数:若干名
期間:2024年11月〜年末年始期間可能な方。期間については応相談。
時間:週4日・1日7時間程度
賃金:時給1,010円〜
待遇:住み込み(1〜4人部屋)スタッフ部屋または客室の1ベッドをご利用いただきます。
その他条件:
・年齢は問いません。
・YH運営に興味を持っている方
・宿泊施設等の運営に興味がある方
・健康で体力に一定の自信のある方
・国内外の旅人のお世話をしたい方
・京都を満喫したい方

担当:佐藤
E-mail:utano@yh-kyoto.or.jp
お名前、電話番号、ご住所、年齢、希望期間をご記入ください。

関連記事

  1. 京都のイマドキおみやげ紹介! Introduction of…

  2. うたのユース Open Day 11月21日(日)

  3. 夏限定うたのアイスクリームソーダフロート登場!

  4. テレビドラマ 「ちょこっと京都に住んでみた。」撮影協力しまし…

  5. そうめん流さNight2018/Flowing somen …

  6. 宇多野YHで海外を味わう「ベトナムディナーの日」(8/14 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。