未成年(18歳未満)の方のご利用について

宇多野ユースホステルでは未成年の方のみでご宿泊予約をいただく場合、「親権者(お父さま・お母さま等の保護者、法定代理人)の同意」が必要です。また青少年施設という事もあり、ご宿泊のお部屋割りにつきまして、ご家族以外は「男女別」のお部屋となります。個人の場合、基本同性の相部屋になります。お友達同士やグループの場合は人数にあわせたお部屋割りをさせていただきますが、詳しくはご予約時にご確認ください。

■お申込み時
必ず「親権者の同意あり」の旨をお知らせください。インターネット予約の場合は備考欄に下記事項をご記入の上お手続きください(「同意書」の提出までは必要ございません。)
1.親権者の同意がある旨(「父親から同意を得ています」等)
2.緊急連絡先(ご自宅または親権者の携帯電話番号)
3.ご本人の携帯電話番号(お持ちの場合)

■ご注意
・ユースホステルは会員制度を取っています。会員でない方は、当日にお名前が確認できる「身分証明書」をご持参いただき、チェックインの際にご提示ください。(利用する青少年の安心安全のため、宿泊される方皆さまにご協力いただいています。)
・宇多野ユースホステルでは、アメニティの無料提供は行っておりません。ご持参いただくか、有料にて販売・貸出しているアメニティをご利用ください(レンタルでタオル類は100円・浴衣は200円、歯みがきセットは50円で販売しています)。シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤーは大浴場・シャワールームに設置しています。

■ユースホステルの概要
今から100年以上前にドイツの学校教師が子どもたちの健康や教育的効果を目的として始められた活動で、その中で青少年が安心・安全・安価に宿泊できるよう全世界に整備された宿泊施設です。会員制度を取っていますが、宇多野ユースホステルは京都市設置の公営のユースホステルという事もあり、非会員でも同じ料金でご利用いただけます。

■青少年層の利用例
小学生でも高学年になると「自分達のことは自分達でする」「他の方に迷惑をかけない」というお約束の元、子ども達だけでお泊り会や卒業旅行に利用してもらっています。また中学生以上では「ひとり旅」や友達同士での観光旅行で利用されることも多くあります。その他、高校生であれば旅行以外にも大学のオープンキャンパスや受験、入学前の家探しなど様々なケースで利用いただいています。

■保護者の方へ
昔から言われる「かわいい子には旅をさせよ」の言葉通り、「旅」は冒険心や創造力・コミュニケーション能力を育み、「人」として必要な基礎力を身につける絶好の機会であり、その中で人や自然・文化など他者との出会いによって、世界観を広げ、新しい価値観を身につけられると考えています。家や学校ではない「非日常」の中だからこそ出会えた人やその中で起こる交流、それらバーチャルではなく実体験の機会こそ、子ども達の学びにとっての大切な場であり、子ども達の成長につながると考えます。今回この機会にぜひ、子ども達だけで身近な「旅」の後押しをして頂ければと思っています。

滞在中は、旅の行程や交通手段などのご質問や相談ごと、旅の出来事や感想なども含め、フロントスタッフにお気軽にお声がけください。

■あわせて知ってほしいユースホステルのこと
・ユースホステル物語~ドイツ人教師のひらめきが世界に広がる
・なぜ、ユースホステルが「旅」と「若者」にこだわって活動しているのか?

お問合せ・ご予約はこちら
宇多野ユースホステル
TEL .075-462-2288 / FAX 075-462-2289 / E-mail utano@yh-kyoto.or.jp

※写真はイメージです。

Translate »