ユースホステルについて(FAQ)


ユースホステルについて Discover Youth Hostel

  • 会員について
  • 会員特典について
  • 世界のユースホステル
  • FAQ
FAQ

京都ユースホステル協会と運営する施設、宿泊に関するFAQです。
世界のユースホステルの情報はHI-Hostels日本のユースホステルの情報は(財)日本ユースホステル協会もご参照ください。

▼ユースホステルについて▼
「ユースホステル」ってなに?
「ユースホステル(YOUTH HOSTEL)」運動は、若者が旅を通して、人種や国籍、宗教などの違いを超えて自由に集い相互理解を深める活動として、ドイツで始まり世界的に広がった活動です。
一人でも安心して安価に滞在できるユースホステルは、現在世界に約4,400、日本国内に約320、京都府下には4箇所あります。宿泊料金は1泊3,000円前後(2食付で4,500円程度)と大変経済的にご利用いただけます。
世界のユースホステルの情報は世界のユースホステルの情報はHI-Hostels日本のユースホステルの情報は(財)日本ユースホステル協会もご参照ください。
「京都ユースホステル協会」ってどんな団体?
一般財団法人京都ユースホステル協会は、「HI:ホステリング・インターナショナル」の会員団体であり、新しい旅と、旅する 青少年の健全な成長を応援する団体です。
活動としては、旅(ホステリング)や体験活動の提供ならびに、ユースホステルの運営(宇多野ユースホステルと天橋立ユースホステル)を行っています。
※「Hostelling International(HI:ホステリング・インターナショナル)」 は非営利団体「 International Youth Hostel Federation (IYHF:国際ユースホステル連盟) 」とその会員団体である各国のユースホステル協会の商標名です。
ユースホステルってどんなところ?
客室は、基本的には4人から8人までの男女別相部屋になります。
泊まり合わせた人たちが、情報交換や交流ができるパブリックスペースや長期の旅に便利なランドリー、自炊室等も備えたところがあり、多くの出会いが体験できる、様々な国の文化や生活を体験する若者の旅の拠点です。
また、家族室のあるユースホステルもあり、部屋単位のご利用も可能です。洗面道具や寝間着等はご持参いただくかユースホステルで借りることも出来ます。
どうすればユースホステルを利用できるの?会員じゃなくても宿泊できるの?
ユースホステルを利用するには原則として会員証が必要ですが、会員以外の方でもビジタースタンプを購入いただいてご利用いただけます。
※会員の方は宿泊料を10%以上の割引を受けることが出来ます。(国内では概ね600円程度の割引があります。)
会員になれば、1年間を通じて会員料金で宿泊することができます。
※地方自治体等が建てた公営YHは、会員以外の方も同じ料金でご利用いただける場合もあります。
会員になるにはどうすればいいの?
だれでも簡単な手続きで会員証が取得できます。
インターネットや各都道府県のYH協会、最寄りのYH案内所、全国のYHで入会手続きが可能です。
YH会員証は世界共通で、世界のYHでご利用いただけます。
ユースホステルオンライン会員登録
京都府下のユースホステルはどんなところがありますか?
京都府下には、
宇多野ユースホステル
清水ユースホステル
美山ユースホステル
天橋立ユースホステル
の合計4軒のユースホステルがあります。
築200年の茅葺民家を移築したものや周辺の景観に調和した町屋風の建物、京都らしさを表現し改築オープンしたばかりのユースホステルなどなど、それぞれが個性を持っています。あなたの旅の目的に合わせてご利用ください。また、各ユースホステルでは、その地域に合った事業やイベントも行っております。オリジナルの街歩きや地元のお祭りへの参加、漁業体験や露天風呂ツアーなど、歴史や文化、自然豊かな京都ならではの旅をお楽しみください。
▼宿泊について▼
女性一人旅でも泊まれますか?
女性の一人旅でも安心してご利用いただけます。多くの人は、1人で旅行しています。1人でも安心して泊まれるように、安全で清潔なのがユースホステルの特長です。もちろん、ドミトリー(相部屋)は男女別となっています。
子どものだけの宿泊の場合、年齢制限はありますか?
特にありません。ただし、海外の場合は15歳以上でないと宿泊できないです。
家族で同じ部屋に泊まれますか?
京都府下のユースホステルはすべて対応可能です。
但し繁忙期などお答えできないこともあります。
家族室をご希望される場合は、予約時に各YHに相談してみてください。(割増料金がかかる場合があります。)
宿泊の申し込み方法は?
ユースホステルの宿泊予約は、約90日前から受け付けています。
まず、宿泊するユースホステルにお電話またはメール等でお問合せください。
予約の場合には、男女別人数、宿泊希望日(宿泊日数)・食事予約の有無・お名前・電話番号等をお知らせ下さい。
また、HIホステリングインターナショナルのwebサイトからも予約可能です。
予約しなくても泊まれますか?
もちろん、空いていればその日に行って泊まることができます。日程が決まっていれば早めに予約したほうがいいでしょう。
※なるべく前日までに予約してください。春・夏休み、ゴールデンウィーク、お正月期間は、混みますので事前に予約することをお薦めします。夕食をご希望の場合、早めに連絡をしてください。
ユースホステルに泊まる際に必要なものは?
歯ブラシやタオルはありませんので、各自で持ってきてください。
ドミトリー(相部屋)だと、荷物はどうするのでしょうか?
各部屋にロッカーがある場合もありますが、大きな荷物は、基本的には受付にてお預けください。
貴重品はどうすればいいですか?ロッカーはありますか?
コインロッカーなどご活用ください。
海外のユースホステルでは、ロッカーに鍵がない場合もありますので、南京錠があれば便利です。
施設には共有のPCはありますか?インターネットは利用できますか?
宇多野ユースホステルや天橋立ユースホステルは無料の無線LANが設置してあります。
また、多くのユースホステルにはインターネットの端末が設置されています。
はじめてでも問題ありませんか?独自の宿泊ルールなどありますか?
初めての方でも大歓迎です。
ユースホステルはお互いの交流を目的とした施設であるために男女別の相部屋が基本となっています。
未婚の男女での予約を受けた場合は別々のお部屋になりますのでその点はご了承ください。
宿泊のキャンセルは?
個人の場合、すべての予約の取り消し、または宿泊人数が減じた時の違約金は、それぞれの利用日ごとの分離計算により、宿泊料金(消費税を含む)に対して本表の比率で計算されます。
なお、違約金の積算対象となる宿泊料金は、食事の予約があった場合は、当日分及び過日分の取り消しに関してのみ、食事料金(消費税を含む)を含んだ料金となります。
ユースホステル宿泊約款より
個人(1-3人) 個人(4-9人) 団体(10人以上)
利用日30日前~15日前 - - 10%
利用日14日前~7日前 - 10% 20%
利用日6日前~4日前 - 20% 30%
利用日3日前~2日前 20% 30%
利用日前日 50%
利用当日午後5時まで 70%
利用当日の午後5時以降
または無断キャンセル
100%
大人数の団体での宿泊・合宿等について
規模や時期など一度ご希望のユースホステルにご相談ください。

▲上部へ戻る