アメリカと京都の高校生の交流企画を実施しました。

この4月にアメリカはニューヨークからの高校生グループが、MLC(Movement for Language and Culture)のプログラムを通して来日、そして宇多野ユースホステルにご宿泊。事前に「日本の高校生と交流できないか」というリクエストがあり、宇多野ユースホステルからも近い地元の京都府立嵯峨野高校にご相談して実現しました。当初はユースホステルでの交流予定でしたが、最終的には学校に直接訪問できることになり、学校内で交流できました。

まずは、それぞれが作成したポスターを使って自己紹介、アメリカの高校生は日本語で、日本の高校生は英語で自己紹介をしました。アメリカ側の引率の先生からは、芸術系の高校なので有名な俳優や音楽家を輩出している、ということで日本側の生徒たちは驚いてました。
そして、校内見学ということで学校内のあちこちを案内。
最後はけん玉や絵しりとり、だるまさんがころんだなど日本の伝統的な遊びを紹介して体験しました。どの活動も盛り上がり、とても楽しい時間を共有しました。

日本側の高校生も非常に積極的で、アメリカ側の先生も感銘を受けてました。
それぞれに良い思い出と学びになってくれていたらうれしい限りです。





関連記事

  1. 宇多野YHも特集ページあり「Hostelling Magaz…

  2. なんと「古墳」の上にあるユースホステル?!

  3. 亀工房さんによるハンマー・ダルシマー&ギターライブ!

  4. 焚火庵 ~ほっこりできます~

  5. 篠笛コンサート Shinobue[Bamboo Flute]…

  6. 「京都モダン建築祭」この秋開催!(11/11-13)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Translate »